あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

⭐︎誕生日会⭐︎ 一問一答 地域ケア会議の参加

娘の誕生日会を幼稚園で行いました。 4月生まれの子達は壇上に立ち、 どこの小学校へ行きますか? 好きな食べ物は? 将来の夢は? などと聞かれていきます。 うちの娘さんは、私に似てか、あがり症です。 練習もしましたが 将来の夢は?→娘は『病院です!!…

⭐︎シングルタスクとは⭐︎ 一問一答 地域ケア会議5つの機能

昨日はマルチタスクについての私の失敗談を話しましたが、効率的な勉強方法についてご紹介します。 『シングルタスク』です。これはマルチタスクの反対ですね。 超簡単です。一つのことだけに集中すればいいのです。 ちなみにマルチは複数、シングルは一つの…

☆マルチタスク☆ 一問一答 地域ケア会議

昨日はちょっとパニックになりました。 急に嵐になり朝、長男の送り。 iPhone片手に調べもの。LINE確認などなど…。同時間に沢山の作業をしていまっていたのです。 そして、挙句の果てに幼稚園の長女の幼稚園かばんの忘れ物に気付き取りに帰る。そして出勤の…

☆後期研修にはいりました!☆

きましたきました! ケアマネ後期の実務研修のはじまりです! これからの研修は5月末までかなり日数があります。予定では、5月では1日研修が6日間あります。ぶっちゃけハードです ラストスパートです。自分介護支援専門員証書を見るのが楽しみですね☺️試…

⭐︎役割分担⭐︎ 一問一答 地域包括支援センター 必須配置

仕事、勉強と色々と慌ただしい毎日を送っています。半分楽しんでいる事なので良いのですけどね。 私には、もう一つの役割で、母として子育て・家事があります。 休みの日には、主人も協力してくれる事があります。あたりまえと思わず感謝ですね。 この日曜日…

コラム「人との縁」 :一問一答: 介護予防支援

先日、息子から手紙だよー!って。 それは、3月末で定年退職された先生よりいただきました。 内容は、「先日(離任式)は、有難うございました。40年近い教員生活で親子で担任させて頂いたのは、〇〇さん(私)の親子だけです。不思議な縁を感じます。〇…

⭐︎アーシング健康法⭐︎ ケアマネ試験 一問一答 指針の公表するところは?

小学校のイベントで田植えを行いました。 泥まみれになりながら、子供達は苗を植えます。なかなか経験ができませんよね。 一つの健康法でアーシングというものがあります。 アーシングとは「裸足になって直接大地に触れる」という健康法です。 自律神経のバ…

⭐︎社長の趣味は?⭐︎ 一問一答 審査・支払い

会社の社長の趣味は料理です。 社長は母親でもあり、奥様でもあります。とても多忙です。 うちの会社は小さな事業所なので、マンパワーが必要で、社長は休みなく仕事しています。いつか倒れてしまうのでは。と心配になるくらいです 時々、社長は 「肉まん作…

⭐︎ラーメン 太源⭐︎ 一問一答 任意事業

また、ラーメンネタです。お許しください うちの旦那さん、またまたお昼はラーメンです。 横浜にある太源さんと言うお店らしいです。健康にはニンニクだと。 私には…健康???と思ってしまいますが。 このお店、ニンニクが効いているらしいですよ。ラーメンと…

⭐︎住み着いた動物とは?!⭐︎家族介護支援事業⭐︎

びっくりした事がありまして〜 先日同僚のお家の屋根裏に何かいると悩んでいたのですね。 それはなんだかわかります??ネズミかと思ってしまったのですが 「あらいぐまだったのですよ〜!しかも子供までいるんです」って。 「はっ???」って私。 えーと、…

☆ケアマネのお仕事☆ 一問一答 在宅医療・介護連携推進事業

ここ最近、仕事では先輩ケアマネ さんと一緒に各利用者様のお宅へ訪問し利用表を届けに同行させてもらいました。利用者さんやご家族から… 「思っていたショートサービスの日にちが違った!」 「お父さんの認知症の行動で、私(妻)はストレスで辛い…。」 更…

⭐︎一緒に働きたい⭐︎ 一問一答 生活支援体制整備事業

先日ある女性とランチをしました。 その方は訪問介護のサービス提供責任者をやっていただけあって、しっかりと自分もっている素敵な女性です。 色々と話していくうちに、一緒に仕事をしたら、向上心もモチベーションもあり良い事業所になるなと想像しながら……

☆日曜日☆ 一問一答 認知症総合支援事業

昨日は日曜日。私の休日は基本土日。子供と一緒です。 自分の時間が欲しい~!という心の叫びですが…。 子供と一緒に過ごせる時間も大事です。貴重な時間です。 さて、よく来る公園ですが。ここ、好きなんです。 自然もたっぷりだし、子供達ものびのび遊べて…

⭐︎旨煮ラーメン⭐︎ 一問一答 権利擁護事業

健康オタクの私としては...かけ離れた考えの主人はラーメンオタクです。本気の お昼の写真を送ってきたー‼︎ ぎゃーこってり〜 旨煮ラーメンです。 うんうん、確かに美味しそうだけど、だけど、 うん、想像します。美味しいよね。 写真の撮り方も極めてるでし…

⭐︎授業参観⭐︎ 一問一答 包括的支援事業

昨日は長男の授業参観でした。 なんとびっくり?!机が伸びてるー! これはですね、今の小学生はタブレット授業を組み込まれているので机を伸ばしたらしいですね☺️ 筆箱も落ちないし、一石二鳥ってところでしょうか。 私の小学生時代には考えられませんでし…

☆WOOPの法則☆ 一問一答 介護予防ケアマネジメント

WOOPの法則起こり得るネガティブ要因を先に分析することで、その対処法までを計画しておくという点に特徴があり、ポジティブなアプローチよりも目標管理をしやすく、結果が出やすいということです。去年のセミナーでこの法則を知りました。 WOOPの法則では、…

一問一答 第一号生活支援事業

今日4月14日は「オレンジデー」 ケアマネ手帳にそう記されていました。 オレンジ?認知症のチームオレンジの何かの日?と考えましたよね。 で、調べたところ… バレンタインデーとホワイトデーで結ばれた2人が愛を深める日日本のオレンジデーは4月14日。これ…

☆6歳の誕生日☆ 一問一答 第一号通所事業

4月12日、昨日は娘の6歳の誕生日です。 あんなに小さかった子が、あっという間に幼稚園最後の年長さん です。ちょっとわがままで、母から離れられない子で、 友達と遊ぶときも母がいないと入れない子でした。 保育士さんからは少しづつ離れられるように…

⭐︎修行を終えて⭐︎ 一問一答 第一号訪問事業

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎ 出家されていたお隣さんの奥さんがご住職さんになられ戻られました。京都のお寺で修行されていました。 ご実家のお寺が跡継ぎがなく、ご住職になると決められ、出家されました。 50歳くらい?の女性の方です。 出家とは人が持つ欲を断…

⭐︎運がいい人とは⭐︎ 一問一答 総合事業

昨日はある先生のセミナーへ参加してきました!講師たまごである私には色々と良い学びになりましたよ。 色々と勉強となる事がありまして、先生のように堂々としたセミナーが開けたら良いな〜と考えていました〜。 しなやかマインドセットを持って、練習ある…

☆旬な食材 筍☆  一問一答 地域支援事業

実家よりたけのこが届きました‼︎ 初物をいただけるというものは幸せな気分になりますよね。 今の時期のたけのこは柔らかくて、美味しいです。昨日は炊き込みご飯でいただきました(。>∀<。) ところで、 たけのこを食べるとどんないいことがあるのでしょうか?ま…

🌸お花見弁当🌸 一問一答※高額介護サービス費

昨日は4月8日花まつり という事で‼️ 職場のお昼ご飯に、お花見弁当を皆で注文しました 素敵すぎて、思わず写真をパシャ さくら餅も小さめで、色々なおかずを楽しめて、私にはちょうど良いサイズでした たまには良いものですね。お昼までワクワクするし、皆…

☆朝散歩の効果とは?☆  一問一答!法定代理受領方式

☆ちょこっとコラム☆朝散歩 今、朝5時です。犬の散歩に行ってきました!もう生まれてから15年の老犬で目も白内障になってきていますが、散歩は大好きです。 朝散歩、良いですね。今日の時間はまだ朝日が見えなかったのですが、空気も新鮮だし、気持ちいい!…

一問一答 特例居宅介護サービス費 ☆ポジティブシンキング⭐︎

ケアマネ試験 問題 特例居宅介護サービス費は、居宅介護サービス費の支給要件を満たしていると市町村が認めたときに支給される。 *********** 答え 誤り 解説 特例居宅介護サービス費は、居宅介護サービス費の支給要件を満たしていないがやむを得…

年齢到達って誕生日じゃないの?!

今日から、全国で入学式が行われますね。こちらの小学校は明日です。 ところで、「なぜ4月1日生まれは1つ上の学年になる?」これ、皆さん疑問と感じた事はありませんか??少し調べてみたのですが…。(答)うるう年の調整「2月29日が誕生日の人のため」 日付…

一問一答 地域密着型介護サービス費  ☆チョコレート効果とは?☆

ケアマネ試験問題 一問一答 問題 地域密着型介護サービス費は、市町村長が指定する事業者から指定地域密着型サービスを受けた場合に支給される。 *********** 答え 正しい 解説 市町村は、市町村長が指定する事業者から指定地域密着型サービスを…

一問一答 居宅介護サービス費⭐︎ケアマネ一年生の教科書⭐︎

問題 居宅介護サービス費は、都道府県知事が指定する居宅サービス事業者から指定居宅サービスを受けた場合に支給される。 答え 正しい 解説 市町村は、都道府県知事が指定する居宅サービス事業者から指定居宅サービスを受けた居宅要介護被保険者に、居宅介護…

一問一答 予防給付

ケアマネ試験 問題 予防給付には、都道府県知事が事業者の指定・監督を行う地域密着型サービスと介護予防支援がある。 *********** 答え 誤り 解説 予防給付には、都道府県知事が事業者の指定・監督を行う介護予防サービスと、市町村長が事業者の…

一問一答 介護給付 都道府県権限 ⭐︎御礼参り⭐︎

ケアマネ試験 問題 介護給付には、都道府県知事が事業者の指定・監督を行う、地域密着型サービスがある。 *********** 答え 誤り 解説 介護給付には、都道府県知事が事業者の指定・監督を行う居宅サービス、施設サービスがあります。 地域密着型…

一問一答 法定給付 ☆4月1日生まれの人は?☆

ケアマネ試験 問題 介護保険法における保険給付には、介護給付と予防給付の2種類がある。 *********** 答え 誤り 解説 介護保険法における保険給付には、介護給付、予防給付、市町村特別給付の3種類があります。 このうち、法定給付とされるも…