あさひのケアマネ blog

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 財政構造

問題 2021~2023年度(第8期)における介護予防・日常生活支援総合事業に係る費用は公費50%、保険料50%である。

 

 

 

 

答え 正しい

解説 

総合事業に係る負担割合は、公費として国が25%、都道府県12.5%、市町村12.5%、保険料として第1号被保険者23%、第2号被保険者27%となっています。

ちなみにこの負担割合は居宅給付費も同じ割合になっています。

 

現在は第9期にむけて予算の立案をされていることでしょう。

私の親の年くらいの団塊の世代後期高齢者になります。2号さんの支える負担が大きくなりそうですね。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

今、流行りに流行ってしまっているウイルスの風邪、皆さんどう向き合っていますか。マスクを二重にしてみる。うがい、手洗いをしっかりする。消毒を持ち歩いている。などなど、対策はされているのでしょうね。

私は自身の免疫ををつける為、リンゴ酢をとっています。私の好きなあるDoctorの本からの影響です。

1日1個のリンゴは医者を遠ざけるというように、リンゴには健康に良い効果があるということです。

リンゴ酢は、リンゴジュースを発酵させた酢であり、高濃度のビタミンC、食物繊維、酸が免疫力を高める効果を発揮します。

予防ももちろんですが、風邪を寄せつけない体作りは重要ですね。

私は朝いっぱいのレモン水の中に入れて飲んでいます。風邪、ひきませんよ~!