あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 更新認定 ☆100㎏☆

問題 要介護更新認定の効力は、その申請に係る要介護認定の効力満了日に遡って生じる。

 

 

 

 

答え 誤り

解説

要介護更新認定や要支援更新認定は、その申請に係る認定有効期間満了日の翌日に遡って生じるものである。

新規認定の場合は申請のあった日ですが、更新認定になると満了日の翌日になるのですね。おさえておきましょう。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

在宅のお仕事をさせてもらっていますが、新規で100キロを超える体重の女性利用者様がと出会いました。びっくりしたのですが、その体重を支える車いす、昇降機、リフト、ベッドがなかなか見つからないのです。あげくの果てにサービスも断られ…。

腰痛と足の蜂窩織炎がひどくなり、立ち上がることも出来ず、トイレにも行けず助けを求めたという感じでしょうか。しばらく訪問介護訪問看護のサービスで生活習慣を正し、100キロ以下になったら、サービスを色々と考える形になると思います。

今回、福祉用具等は100キロまでと学習しました!(特注はあると思います)

皆さんも高齢になったら100キロは超えないようにしましょうね。