あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 二次判定  ☆今が1番若い日☆

問題 二次判定は、認定調査票の基本調査、特記事項、主治医意見書に記載された内容に基づいて行われる。

 

 

 

解答 正しい

解説

介護認定審査会が行う二次判定は、認定調査票の基本調査、特記事項、主治医意見書に記載された内容に基づいて行われる。

ちなみに主治医意見書ですが、大きいカテゴリ5つに分かれます。

①疾病に関する意見、②特別な医療、③心身の状態に関する意見、④生活機能とサービスに関する意見、⑤特記すべき事項、になっています。

解説は以上です。

 

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

今日は朗報です。

大腸癌の手術を終えて退院したおばさんですが、昨日お家にお見舞いに行ってきました。

比較的に元気な様子で、まだ傷が痛むようでしたが、今のところ抗がん剤も必要いらないようで、一安心しました。

さらに、これから先あと何年生きられるか、何か生きてきた証を残したいと考えたらしく、なんと73歳の伯母は調理師の資格を取ってみようとうずうずしていたのです!

私はもちろん、「是非取ったらいいじゃない!応援するよー!」と即答です。

30年以上もスーパーのお惣菜担当で経験されているので、資格はなくてもプロです。

少しでも協力出来たら良いなと感じました。

何歳になっても、今が1番若い日です。そんな生き方、楽しいですね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220219173206j:image