あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 新規認定調査 ☆交通事故☆

問題 新規認定調査は市町村が行うこととされ、例外は認められない。

 

 

 

解答 誤り

 

解説

新規認定調査は、原則として市町村が行うこととされていますが、例外として、指定市町村事務受託法人に委託することができます。

新規は、①市町村②指定市町村事務受託法人 このふたつです。

では、更新認定はというと・・・このふたつ以外に5つ認定調査の出来る所があります。

明日にします~!

 

 

☆昨日の出来事です☆

昨日職場の先輩ケアマネさんが、運転中後ろからおじいちゃん車に追突事故を起こされてしまいました!🚙

先輩は首がおかしい…気持ち悪くなってきた…。と救急車で搬送。診断は頸部損傷です。

それから、私が代わりに事故の立ち会いをしましたが、おじいちゃん👴頭が真っ白になってしまいスマホで電話もかけられなくなっていたほど…。ただただ謝るばかりで。代わりに保険会社の方と連絡を取ったりと対応したり。事故って被害者も加害者も辛い思いをしますね。本当に気をつけなければいけない。その時の警察👮‍♀️の方の対応がとても優しくておじいちゃんも少し心が救われたのではないかなと思って見ていました。

どんな時も冷静な判断、その方に合わせた対応は大事だなと学べました。

それにしても交通事故の現場検証って長いですね。日陰だったので寒かった~!!