あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 更新認定(やむを得ない理由) ☆アイスブレイクとは?☆

ケアマネ試験問題

問題 

やむを得ない理由により更新認定申請ができなかった場合、やむを得ない理由の止んだ日から1ヶ月以内であれば更新認定申請ができる。

 

 

 

 

***********

 

 

答え 正しい

解説

災害その他やむを得ない理由により更新認定申請ができなかった場合には、やむを得ない理由が止んだ日から1ヶ月以内であれば、更新認定申請ができます。

「ついうっかり忘れてしまった」では理由にはなりませんので、もし期限切れとなってしまった場合全額自己負担になります。1割で良かった方が10割って…恐ろしいですね。必ず更新申請しましょうね。

解説は以上です。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

アイスブレイクとは…。??

ケアマネの必要な技法として、ひとつアイスブレイクがあります。大体の利用者さんは、初めましてのインテークがありますよね。そこでかなりの量の個人情報をとらないといけません。

主任ケアマネさんから教えていただいた一つの例として「アイスブレイク」

これは、初めて出会った人同士や、会議の緊張をほぐす事でコミュニケーションを円滑にすること。場の雰囲気を和ませ発言しやすい空気を生み出します。代表的な例として自己紹介での自己開示「実は・・・」自分の事をカミングアウトしていく事でコミュニケーションが良くなるそうです。ペアとなった相手の事を紹介していく「他己紹介」も良さそうです。「自分にはないけど、この人は○○なんだ。」などと。

でも、あんまり自分の事話しすぎるのもね…。と思いましたが、色々な方法があるということですね。

相手に合わせられる事も重要かな( ^ω^)・・・!

このアイスブレイクも頭の片隅に置いておこう!!

今日は月曜日です!元気で行ってらっしゃーい!!

f:id:ys-cmgoukaku:20220313230005p:image