あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 認定の取り消し

問題 

要介護認定を取り消す場合は、被保険者に被保険者証を提出してもらい、被保険者証を破棄しなければならない。

 

 

 

***********

答え 誤り

解説

要介護認定を取り消す場合は、被保険者に被保険者証を提出してもらい、認定の記載を削除した上で、被保険者に変換します。

 

※有効期間満了前であっても認定を取り消すことができるもの

①要介護者に該当しなくなったと認めるとき。

②正当な理由なく、職権による要介護状態区分の変更認定または認定の取消を行う為、の市町村による調査に応じない時や、主治医意見書のための診断命令に従わないとき。

とあります。普通では、自分から取り消す事はなさそうですね…。

解説は以上です。

 

☆ちょこっとコラム☆

久しぶりに健康ネタです。

ある栄養士から糖尿病患者には人工甘味料を使用するとうにと指導が入りました。訪問介護ではあるあるな出来事です。

ですが糖尿病の治療に有用であると提言されている一方で、過剰摂取は糖尿病を発症しやすくなる、とも言われています。。通常、砂糖を摂取すると血糖値が上昇するため、インスリンという血糖を下げるホルモンが分泌されますが、人工甘味料は血糖値を上げないため、インスリンは分泌されません。甘いものを食べているのに血糖値が上がらないため脳が異常に反応してしまい、より甘いものを欲して食べ過ぎてしまい、むしろ太りやすくなるとも言われています。

また、人工甘味料に含まれる物質を代謝できないとも言われています。ということは有害な成分が体に残るという事です。恐ろしいですね。なので、厚生労働省では人工甘味料の安全性を調べ、有害が認められなかった最大投与量(無毒性量)を公開していますので、異常に摂りすぎないでね。と説明しています。特に妊娠中の女性や成長段階の子供には人工甘味料ではなく、天然のキビ糖、てんさい糖、黒糖などミネラルも取れるような甘みを積極的に摂ることをおすすめします。ちなみに私は白糖も購入していません。料理にはてんさい糖を使っています。

カロリーゼロジュースにも、気を付けて下さいね!!

f:id:ys-cmgoukaku:20220317052438j:image