あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 国保連 運営者  ⭐︎人に上手く伝える方法⭐︎

⭐︎一問一答⭐︎

問題
国民健康保険団体連合会の業務について


指定居宅介護支援事業を運営することができる。

 

 

 

 

 

**********
答え 正しい
解説
国民健康保険団体連合会(国保連)は、指定居宅介護支援事業を運営することができます。
介護保険事業運営として、
施設サービス事業、居宅サービス事業、地域密着型サービス事業、そして、居宅介護支援事業、介護予防支援事業も運営者となって運営する事が出来ます。

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

桜の時期は好きなのですが、この時期って慌ただしく、お別れの時期でもありますよね。

卒業式から離任式、そして退職の送別会。コロナ禍でなかなかいままでのように集まれないけれど、その方を気持ち良く送りだしたいと思いますね。

今、小学校のクラス役員をさせてもらっています。

30日までに、お世話になった先生への贈り物、花束の手配やメッセージカード、色紙作りなどをしています。

色々な意見を聞きながら、決めていく過程は大変😅人に伝えていく方法として、

5W1H

When(いつ)、Who(誰が)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)

人に分かりやすく伝えていく手段ですね。

つまり相手に正しく情報が伝わることで、認識のズレが発生しにくくなります。

情報を、整理して伝える時に是非考えてみて下さい😊

f:id:ys-cmgoukaku:20220327051704j:image