あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 徴収金 ⭐︎歯が抜けたー!⭐︎

ケアマネ試験

問題 

訪問看護について医師が、市町村に提出されるべき診断書に虚偽の記載をした場合、市町村は該当医師に対し、徴収金を徴収できる。

***********

 

 

 

 

***********

解答 正しい

解説

医療系の居宅サービスについて医師等が診断書に虚偽の記載をして保険給付された場合、市町村は該当医師等に対し、保険給付を受けたものに連帯して徴収金を徴収できます。

 

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

昨日、娘のから

「ばあちゃん家でアイス食べてたら、歯が抜けたよー!」と帰ってきました。

私はびっくりしました。まだ娘は5歳。早すぎではないかと💦でもそうではないですよね。乳歯の生え変わりですね。すべての歯が永久歯になるのは14歳頃らしいですね。

 

私は歯については敏感で…

実はこの子が1歳半の時、私の不注意で前歯を2本折ってしまったのです。とてもショックでした。お風呂場で滑って、お兄ちゃんのおもちゃに歯をぶつけてしまい、上の二本の前歯は見事に割れてしまって…😥実は差し歯なのです。

歯科の先生には、永久歯が生えてくるまで、どうなるか分からないと言われているのです。

 

でも今回の抜けた歯は下の歯。🦷

成長しているんだね。と言いきかせながら、少し昔の事を思い出して焦ってしまいました。

 

娘に、「初めて歯が抜けたね。下の歯だから屋根の上に投げよう❗️」と、丈夫な歯が出てきますように‼︎と願いました😊

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220328212142j:image