あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆朝散歩の効果とは?☆  一問一答!法定代理受領方式

☆ちょこっとコラム☆朝散歩

今、朝5時です。犬の散歩に行ってきました!もう生まれてから15年の老犬で目も白内障になってきていますが、散歩は大好きです。

朝散歩、良いですね。今日の時間はまだ朝日が見えなかったのですが、空気も新鮮だし、気持ちいい!本当は朝の日光に浴びたいですが、仕事のある平日は難しいのです。

 

一番良い朝散歩は気持ちいい範囲で5分~10分程度散歩するという事です。日光に浴びると私たちの脳内はセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。

セロトニンは精神安定や、安心感、頭の回転を良くすると言われています。

セロトニンが下がると、集中力やパフォーマンス、仕事の生産性も下がってしまいます。

是非朝散歩を取り入れて、自分の持っている活力をあげてみて下さい!

 

 

それでは、

ケアマネ試験一問一答です!

問題 

法定代理受領方式による介護給付費の請求権は、2年である。

 

 

 

***********

 

 

答え 正しい

解説

法定代理受領方式による介護給付費の請求権は、保険給付を受ける権利に該当することから、2年を経過したときに時効によって消滅します。

法定代理受領方式とは、市町村がサービスを受けた被保険者に代わって、サービス提供事業者にサービス利用を要した費用を支払う事です。

利用者は定率負担分、原則1割を払い、市町村が審査・支払いの委託をしている国民健康保険団体連合会に請求し、支払いがなされることになります。

解説は以上です。

f:id:ys-cmgoukaku:20220408054645j:image