あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆6歳の誕生日☆ 一問一答 第一号通所事業

4月12日、昨日は娘の6歳の誕生日です。 あんなに小さかった子が、あっという間に幼稚園最後の年長さん です。ちょっとわがままで、母から離れられない子で、 友達と遊ぶときも母がいないと入れない子でした。 保育士さんからは少しづつ離れられるように練習するといいよ。 もし、お母さんがいなくても遊べたら褒めてあげる。 とアドバイスをいただいた事もありました。私は今しか、 ベタベタできないし、いいかなと思っていて、 甘えん坊にさせてしまったのかもしれませんね。
幼稚園ではそれなりに行けてるし大丈夫かなとも思っていました。
でも自立していく事は大事かもしれません。自分で決めて、 行動できるようになる事は 将来的にも必要な事ですね。


先日、ピアノをやりたい!と言ってくれました。 自分で決めてやる!これを待っていました!!「よし! 自分で決めた事だからやってみな!」 と見守りたいと思っています。
この子にはどんな将来があるのか分からないけれど、 自分で決断して夢を実現してほしいですね。 ちなみに娘の現在の将来の夢は警察官です!理由は「 泥棒を捕まえて、かっこいいから」だと。(笑)

娘の自立支援…ですね!

f:id:ys-cmgoukaku:20220412231453j:image

 

 

**********************

それでは

一問一答です!

介護予防・日常生活支援サービス事業の一つである通所型サービスは要支援者等に機能訓練や集いの場などを提供するが、日常生活上の支援は行わない。

 

 

 

 

 

***********

答え 誤り

***********

解説

通所型サービス(第一号通所事業)は、居宅の要支援者等に対し、機能訓練や集いの場などを提供し、日常生活上の支援を提供するものです。

ちなみに4つのサービスの類型があります。

 

通所介護 2014年の法改正前の介護予防通所介護

②通所型サービスA 緩和した基準によるサービス

③通所型サービスB 住民主体による支援(住民が主体となった体操や運動など、自主的な活動の場を提供するものとされています。)

④通所型サービスC 専門職による短期集中予防サービス

解説は以上です。