あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 第一号生活支援事業

今日4月14日は「オレンジデー」

ケアマネ手帳にそう記されていました。

オレンジ?認知症のチームオレンジの何かの日?と考えましたよね。

で、調べたところ…


バレンタインデーとホワイトデーで結ばれた2人が愛を深める日
日本のオレンジデーは4月14日。これは、 2月14日のバレンタインデーに愛の告白をし、 3月14日のホワイトデーにその愛に応えた2人が、 続く4月14日に、 さらに愛を深め合うという意味が込められています。

オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」、 花と実を同時につける豊穣の象徴
では、なぜ「オレンジ」という名前がついているかというと、 オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」 であることから由来しています。また、 オレンジはひとつの木が花と実を同時につけることから、 愛と豊穣のシンボルとなっていることも理由のひと つだそうです。

f:id:ys-cmgoukaku:20220413204230j:image

ホワイトデーの続く日があったとは🤭

新しい発見でした(笑)

しかも、認知症のチームオレンジとはまったく関係のない日でした💦

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

ケアマネ試験

一問一答

問題

介護予防・生活支援サービス事業の1つである介護予防ケアマネジメントでは、要支援者等に対し、配食や、一人暮らし高齢者への見守りを提供する。

 

 

 

 

 

 

***********

答え 正しい

***********

解説

生活支援サービス(第一号生活支援事業)では、要支援者等に対し、栄養改善や見守りとして行う配食、定期的な安否確認及び緊急時の対応等を提供します。

◎3つの種類として

①栄養改善を目的とした配食

②住民ボランティア等が行う訪問による見守り

③訪問型サービス、通所型サービスに準じる自立支援に資する生活支援(訪問型サービス、通所型サービスの一体的提供等)

です。

解説は以上です。