あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎旨煮ラーメン⭐︎ 一問一答 権利擁護事業

健康オタクの私としては...かけ離れた考えの主人はラーメンオタクです。本気の😂

 

お昼の写真を送ってきたー‼︎

f:id:ys-cmgoukaku:20220416201215j:image

ぎゃーこってり〜

旨煮ラーメンです。

うんうん、確かに美味しそうだけど、だけど、

f:id:ys-cmgoukaku:20220416201149j:image

うん、想像します。美味しいよね。

写真の撮り方も極めてるでしょう(笑)

でも化学調味料たっぷり〜〜‼︎😂

 

主人は仕事先では必ずラーメン食べてます!ってくらい好きなんです。

 

どうなんでしょう😂何もいいませんけど、そんなに食べてるとね。高血圧や動脈硬化になってしまうと心配しているんですよ??

 

 

皆様は健康にお気をつけ下さいませ‼︎

 

 

*******************

 

それでは、

ケアマネ 試験

一問一答です‼︎

 

問題

包括的支援事業の1つである権利擁護事業は、高齢者の権利侵害の予防や対応を専門的に行うものである。

 

 

 

 

***********

答え 正しい

***********

解説

権利擁護事業では、虐待の防止及び対応、消費者被害の防止及び対応等、高齢者の権利侵害の予防や対応を専門的に行います。

 

業務として5つ

成年後見制度の活用促進

②老人福祉施設等への措置の支援

③高齢者虐待への対応

④困難事例への対応

⑤消費者被害の防止

があります。擁護と考えるとなるほどなと感じます。

 

実際、私の事業所の独居の認知症利用者さんで困難事例であり、消費者被害に随分あわれていた方がいます。

今は、成年後見人をつけサービスを入れて在宅で安定して暮らしています。

その方をアウトリーチの際、大変だったと聞きます。なのでこの制度は本当に必要なのですね。

解説は以上です。