あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆日曜日☆ 一問一答 認知症総合支援事業

 

昨日は日曜日。私の休日は基本土日。子供と一緒です。

自分の時間が欲しい~!という心の叫びですが…。

子供と一緒に過ごせる時間も大事です。貴重な時間です。

 

さて、よく来る公園ですが。ここ、好きなんです。

自然もたっぷりだし、子供達ものびのび遊べています。

f:id:ys-cmgoukaku:20220417151337j:imagef:id:ys-cmgoukaku:20220417154019j:imagef:id:ys-cmgoukaku:20220417154029j:image

子供達って、自然とお友達になって遊んでいる子もいます。それは自然な事。

1人で遊ぶ子もいます。(それは娘)それも自然な事。

見たり、話したり、聞いたり、笑ったり、泣いたり、体を動かして色んな刺激をもらって成長するのだな〜‼︎と思いますね。

 

大人もそうなのかもしれません。色々な刺激を受けて学びます。

未来の事を想像しながら今を生きるのは楽しいですね。

 

 

 

**********************

それでは一問一答です!!

 

問題

包括的支援事業のひとつである認知症総合支援事業では、認知症初期集中チームや生活支援コーディネーターが配置される。

 

 

 

 

***********

答え 誤り

***********

解説

認知症総合支援事業では、認知症初期集中チームや認知症地域支援推進員が配置されます。生活支援コーディネーターが配置されるのは、生活支援体制備事業です。

この事業は、認知症本人の意思が尊重され、できる限りの住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができる地域の構築を推進する。と言うことになっています。

解説は以上です。