あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎一緒に働きたい⭐︎ 一問一答 生活支援体制整備事業

先日ある女性とランチをしました。

その方は訪問介護のサービス提供責任者をやっていただけあって、しっかりと自分もっている素敵な女性です。

色々と話していくうちに、一緒に仕事をしたら、向上心もモチベーションもあり良い事業所になるなと想像しながら…。うちに来て~!とお誘いしちゃいました!

私は、どちらかというと縁の下の力持ちとしてサポートしていきたい。

それぞれのスタッフが、個性、知識、得意分野を発揮できたら、良い事業所になるでしょう。そのサポート役になり、変化していく過程を楽しみたいです。

私は、介護支援専門員として働きますが…(^-^)※きっとそんな余裕ないってw

私の働いているところは、訪問介護、レンタル、居宅介護支援と小さい事業所ですが、何か強みとなるブランドを探していきたいですね。もちろん会社理念にも沿ってね。

変化の過程というものは楽しいですね。

 

ちなみにランチのグリーンカレーです。めっちゃ美味しかった~♡

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220419050342j:image

 

 

 

***********

一問一答です

***********

問題

包括的支援事業の1つである生活支援体制整備事業では、協議会を設置し、生活支援コーディネーターが配置される。

 

 

 

 

 

答え 正しい

解説

生活支援体制整備事業に配置される協議会は、生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)を支えながら、一体となって地域の体制整備を図ります。

この事業は、高齢者の社会参加および生活支援の充実を推進する為以下3つを配置等を行います。

①生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)

②協議体の設置

③就労的活動支援コーディネーター(就労活動支援員)

解説は以上です。