先日、息子から手紙だよー!って。
それは、3月末で定年退職された先生よりいただきました。
内容は、「先日(離任式)は、有難うございました。40年近い教員生活で親子で担任させて頂いたのは、〇〇さん(私)の親子だけです。不思議な縁を感じます。〇〇君(息子)も色々な人と縁を結びながら成長されていくのではないでしょうか。」
と、有難いお手紙をいただきました。先生の退職という日に一緒に時間を過ごさせてもらえた事は私も30年前この先生に教えてもらった事もあり、数倍の思いがありました。
人との縁。大事ですね。その人の人生を変える事もあります。
家族、恩師、友人、そのほかの数多くの人と出会うことで、大きく成長するのです。
時には、嫌いな人、苦手な人との出会いも必要です。
そうした出会いによって、さらに強く生きていくことができるようになると思います。
すべての出会いに意味があり、自分のためになっているのだと。
それと、自分に関わってくれた方に感謝を忘れないようにしていきたいですね。
しんみりしてしまいました☺️
*************
一問一答
問題
地域包括支援センターでは、都道府県知事の指定を受けた上で、指定介護予防支援を実施することができる。
*********
答え 誤り
*********
解説
地域包括支援センターでは、市町村の指定を受けた上で、指定介護予防支援を実施する事ができます。
ちなみに介護保険法の改正に伴い、2018年4月から居宅介護支援事業者の指定権限りが都道府県から市町村に移譲されました。
解説は以上です。