あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎誕生日会⭐︎ 一問一答 地域ケア会議の参加

娘の誕生日会を幼稚園で行いました。

4月生まれの子達は壇上に立ち、

どこの小学校へ行きますか?

好きな食べ物は?

将来の夢は?

などと聞かれていきます。

うちの娘さんは、私に似てか、あがり症です。

練習もしましたが

 

将来の夢は?→娘は『病院です!!』

?????

あれ?お医者さんが病院になってしまいました(笑)

そこで先生はすかさず、病院の先生なのですねと。ナイスフォロー、有難うございます😂

 

きっと緊張すると、いつも通りにはいかない。これは大人も一緒ですね。

だからなおさら練習は沢山必要だと思います。

ちなみに、なぜ病院の先生になりたいか聞くと…

『注射を打ちたいから』

だけの理由でした(笑)こわいわ〜(笑)Sっ気たっぷりな娘です。

f:id:ys-cmgoukaku:20220428232305j:image

 

 

それでは

ケアマネ試験

 

一問一答です!

 

問題

地域ケア会議には、利用者やその家族の参加を義務づけている。

 

 

 

 

 

***********

答え 誤り

***********

解説

地域ケア会議には、介護支援専門員民生委員などの関係者、関係機関、関係団体で構成されるものであり、利用者やその家族の参加は義務づけられていません。

解説は以上です。