あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

★ゴールデンウィークは長い…★ 一問一答 指定公表センター

世の中はまだまだゴールデンウィークですね。こちらの国道は車で混みあっております…。🚙

 

わたしの働いている事業所は祝日のお休みはありません

 

なので、子供達をまた旦那さんに託します(笑)

 

**********************

ケアマネ試験

一問一答です!

 

問題

指定情報公表センターでは、介護サービス情報の報告の受理・公表などの情報公表事務を行う。

 

 

 

 

***********

答え 正しい

***********

解説

指定情報公表センターは、都道府県知事の指定を受けた上で、介護サービス情報の報告の受理、公表、指定調査機関の指定の事務を行います。

そして、インターネット等を利用し、介護サービス情報に基づく比較検討を通じて、利用者が介護保険の事業者・施設を選択できるシステムになっています。

解説は以上です。

 

 

**********************

 

★ゴールデンウイーク長い…★

 

またまた、悔しい〜ほど美味しい料理パート2‼︎ご紹介します。

f:id:ys-cmgoukaku:20220429201446j:image

 

中華丼です。

 

旦那さんの得意料理の一つです。とろっとして熱々です!

 

昔食堂をやっていたおじいちゃんからの代々伝えられてきた、秘伝のタレで作ります。これが本当に美味しい!

 

材料と分量は…教えたいけど、教えられません(。>∀<。)‼︎※教えてはいけないそうです。(笑)

 

でもどこのお家にあるもので作れますよ〜😉

 

 

 

 

それでは今日も良い一日をお過ごしください~!!