あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎ものもらい?!⭐︎ 一問一答 利用者本位

★息子の目が腫れたため、眼科へ行ってきました★

 

 

**********************

ケアマネ試験

一問一答

介護支援サービスのあり方の一つとして、高齢者自身による選択が含まれる。

 

 

 

 

 

 

***********

答え 正しい

***********

解説

そのとおりですね。介護保険制度は「利用者本位」の介護サービスの提供を基本理念とし、その基本理念を実現する介護サービスの提供手法の一つとしてケアマネジメントによる支援が行われます。

そのほか、高齢者介護に対する社会的支援、予防・リハビリテーションの充実、総合的・一般的・効率的なサービスの提供などが含まれています。

解説は以上です。

 

 

 

 

**********************

★ちょこっとコラム★

このゴールデンウィーク中、息子の目が腫れてしまいました。昨日やっと平日になりましたので、眼科へ行きましたよ。

 

ものもらい?!か。と思っていましたが…。その結果…。



先生 「お母さん、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ですよ。」と。

 

私 「霰粒腫ってものもらいとは違うのですか?」

 

先生「似たようなものだけど、出来やすい体質かな。」

 

私「???」

 

 

皆さんはものもらいでも霰粒腫(さんりゅうしゅ)という疾患は知っていますか??

 

普通のものもらいと同じように、まぶたが腫脹し、赤くなります。慢性期には痛みはありませんが、急性期には痛みがあります。特に原因がはっきりしていませんが、出来やすい体質があるようで、免疫が低下していたりする場合もかかりやすくなります。
 
それが、怖い事に腫瘤が拡大する傾向が強く、まぶたの皮膚の壊死が進行していきます。子どもの場合、手術をする事があるらしいです😣

 

今のところ、まだそこまでではなさそうですが…。とりあえず目薬で様子をみるそうです…。

思い返せば、結構うちの長男は、ものもらいが出来やすいなと思っていたのです…。

 

簡単にものもらいと思っていても、どんな病気が隠れているかなんて、素人にはわかりませんよね…💦

皆さんも、目が腫れたら、必ず眼科受診してくださいね。

 

それでは、また今日も土曜日でお休みの日ですね。

良い一日をお過ごしください!