あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎幼稚園最後の運動会⭐︎ 一問一答 指定居宅介護支援 人員

⭐︎昨日は幼稚園最後の運動会でした。⭐︎

ケアマネ試験

一問一答 

問題

指定居宅介護支援事業者は、事業所ごとに1人以上の介護支援専門員を置かなければならないが、常勤であることは求められていない。

 

 

*********************

答え 誤り

*********************

 

解説

指定居宅介護支援事業者は、事業所ごとに1人以上の常勤の介護支援専門員を置かなければなりません。

そして、利用者数が35人に対して1人で、利用者数35人またはその端数を増すごとに増員(非常勤可)しなければなりません。

解説は以上です。

 

 

 

⭐︎運動会⭐︎

息子と娘の運動会でしたよ。

父は息子担当、娘は母が担当しました。

 

運動会は子供の成長を感じる機会ですよね。そして、やっぱり感動ありでしたね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220515172327j:image

f:id:ys-cmgoukaku:20220515172352j:image

f:id:ys-cmgoukaku:20220515203309j:image

年長の競技は沢山ありました。

徒競走、バルーン、組体操、親子競技

まだコロナ禍で、以前のようには戻りませんが、子供達はマスクを外して走っていた事に安心しました。

 

やはり、感動はラストの対抗リレーですよね。ある足の速いA子ちゃんのお話。

A子ちゃんは、アンカーを任されていました。

抜かす時に足を滑らせて転びました。でも、ずぐに立ち上がりまた全力で走りゴールまで駆け抜けます。結果負けてしまいました。

その女の子は涙涙…。顔がくちゃくちゃになるくらいの悔し泣きです。担任の先生はゴールで待ち構えていて、ぎゅっと抱きしめます。

年のせいか、涙もろくなっているのでしょうか。私はうるうるしてしまいました(;O;)

きっとこのA子ちゃんは2年前だったら、この涙はなかったかもしれないし、もし涙を流していたとしても理由が違うと思うんです。

「転んだ。痛い!」から「抜かせる!転んだ!遅くなって、チームが負けた!」に気持ちは変化しているのですね。

成長というもの素晴らしいですね。このA子ちゃんはもっとたくましくなる事でしょうね。

 

それでは、皆様、今日から月曜日です。気を付けて行ってらっしゃーい!!