あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎どろんこ遊び⭐︎ 一問一答 アセスメント②

【編集後記】:どろんこ遊び

ケアマネ 試験

一問一答

問題

居宅サービス計画作成のアセスメントは、利用者の居宅を訪問し、利用者及び家族と面接することによって行わなければならない。

 

 

 

 

***********

答え 正しい 

***********

解説 

介護支援専門員は、アセスメントにあたって、

面接の趣旨を利用者及びその家族に対して、十分に説明し、理解を得なければなりません。

そして、原則、居宅訪問となっています。

 

 

 

【編集後期】どろんこ遊び

 

最近、幼稚園にお迎えに行くとみんなで

どろんこ遊びをしています。

 

制服と靴もどろんこで洗濯大変だなと思うことはあるけれど、

 

とーっても楽しそう♡

 

いいよ、いいよ!楽しければ。

 

子供達でお山を作り、トンネル作り、おもいっきり水を流して!

 

〇〇ちゃん、ここから流して〜!

 

お団子も作っちゃおう!

 

 

泥だらけ、全然オッケー👌

 

 

泥遊びのねらいには、4つの効果があるそうです。

● 五感を刺激する
● 想像力が養われる
● 自然に興味を持つ
● 社会性が身につく

 

良いですね〜。

 

子供達が笑顔で遊んでいると嬉しくなります(笑)

 

大人になったら、こんなに泥遊び出来なくなるから、今のうちに思う存分やって下さいね。

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220520210045j:image

yoco(あさひ)