あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎伊勢の神宮⭐︎ 一問一答 サービス担当者会議 同意 

【編集後記】お伊勢参り

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

サービス担当者会議において利用者の家族の個人情報を用いる場合は、当該家族の同意を口頭で得ておかなければならない。

 

 

 

 

*********************

答え 誤り

解説

利用者の個人情報を用いる場合は利用者の同意を、

利用者の家族の個人情報を用いる場合は当該家族の同意を、

あらかじめ文章により得ておかなければなりません。

*********************

 

⭐︎神宮⭐︎

伊勢参り

 

伊勢神宮へ行かれた事ありますか?

 

私は3年前に家族で一度だけ行った事があります。

 

日本人であれば一度は行ってみたい

伊勢参り

 

うちの旦那さんは1人でも行くのです。。。

 

関東に住んでおりますが、仕事では広範囲で移動しているので、

 

三重方面へ行くときには立ち寄るそうです。

 

で、旦那さんから指摘。

わたしが「伊勢神宮」と言っていると

 

うんちくが始まります。

 

「正式名称は知っているのか?」と。

 

正式な名称は

 

「神宮」

だと。

で、調べてみました。

 

神宮という称号は、明治神宮や熱田(あつた)神宮、

平安(へいあん)神宮のように、

 

皇室と深いつながりをもつ神社であるとか、

 

天皇を御祭神としてお祀りしている神社に用いられます。

 

ただし、

単に「神宮」と称した場合は、

 

伊勢神宮のことをさします。

 

伊勢神宮」は通称なのですね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220522233304j:image
f:id:ys-cmgoukaku:20220522233301j:image
f:id:ys-cmgoukaku:20220522233309j:image

 

本当に神秘的で、今まで感じたことのないパワーを感じましたよ。

とても、奇麗でしたし。

 

もう一度行ってみたいです。

神宮。

 

あさひ