あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆なくしもの☆ 一問一答 施設サービス計画

 【編集後記】なくしもの

*********************

問題 施設サービス計画に基づき、個別援助計画が作成され、実際のサービスは個別援助計画に沿って提供される。

答え 正しい

解説

施設サービス計画に基づき、介護士・看護師・栄養士・療法士等の各専門職によって個別援助計画が作成され、実際のサービスは個別援助計画に沿って提供されています。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】なくしもの

最近、なくしものが多いのです。

しかも今回は大事な書類。

 

証明書です。(子供のですが)

この証明書を役所に提出しなければなりません。

 

先月の分が見当たらないのです。

 

ただいま、進行中。

どこにあるんだろう。

 

不安、焦り、イライラ

 

しますよね...(汗)

 

 

まず、冷静になって自分が置きそう、保管しそうなところを探します。

 

出てきません( ;∀;)

 

最近職場でも、同じような事が何人もおきているのです。

 

「あの書類どこに置いたんだろう」

 

よくある話です。

 

本人は同じような所を探します。

 

ですが、まず出てきません。

 

次に、自分の行動を見直します。

 

そうすると、自分のかかわった別の利用者さんのファイル等に入っていたりする事があります。

 

忙しくなると、無意識にそんな事が起こっているのです。

 

更にない場合は、別の角度、別の人の目でみると、これも意外に出てきますね。

 

 

あー、自分のだらしなさに落ち込んでおります。

 

こんな編集後記でした。

f:id:ys-cmgoukaku:20220610044423j:image

 

あさひ