あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎NHK⭐︎ ケアマネ試験 一問一答 課題分析標準項目

【編集後期】

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

施設介護支援で用いる課題分析票は、全国統一の様式のものを使用しなければならない。

*********************

解答…誤り

*********************

解説

課題分析票は、課題分析標準項目に準拠したものであれば、施設独自のものを使用することができます。

この問題はよく出ます。

解説は以上です。

 

 

 

【編集後記】⭐︎NHK⭐︎

テレビのお話ではありません。

 

いつも有難い先生のお話

今日は、残しておきたいと思い、

 

ここでシェアさせて下さい😊

 

NHK 略して

 

N=ニコニコ

H=ハキハキ

K=キビキビ

 

覚えやすい‼︎

 

これは、忘れずにいたいです。

すごく共感出来て、

今の自分には必要であり、忘れてはいけないと思いました。

 

オンラインの中や、

現場でも大事な事。

 

人は第一印象、大事です。

 

例えば

朝の挨拶で、

 

「おはようございます⤵︎⤵︎はぁ〜」と暗い感じで言うより、

 

「おはようございます↑↑」とハキハキ言う方が断然気持ちいい。

 

と、昔からそう思っておりました。

 

人って、言葉や行動でかなり左右されますよね。

 

無理してでも笑顔、大事!

 

そうする事で良い方向にも向かうはず!

 

なかには、

 

なんで、そんなにいつも機嫌が良くいられるの??

 

と思われる事もありました。

色々な意見はあるはずです。

 

でも

 

これで良いと私は思っています。

 

これからもこのスタンスは崩さないと思います。

あ、でもいつでもどこでもでは無いですよ。

 

しっかりと、TPOをわきまえて...ですね。

 

皆さんも試してみて下さい。少しでも前向きになれるはずです。😊

f:id:ys-cmgoukaku:20220610232450j:image

あさひ