あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆チャレンジ☆ 一問一答 退所計画

【チャレンジ‼︎】

*********************

ケアマネ試験

問題

施設介護支援サービスでは、施設から在宅へ移行するための退所計画も必要となる。

解答 正しい

解説

計画担当介護支援専門員は、居宅の介護支援専門員や居宅サービス事業所等と連絡・調整をはかり、退所計画を経て居宅サービス計画に移行するための支援を行います。

 

そして利用者・家族の意向、医療職等アドバイスを踏まえて、次の暮らしの場への移行が選択された場合には、無理なく移行できるよう最大限の支援を行います。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】水泳大会申し込み

 

昨日はスイミングでした。

息子は中でも背泳ぎが得意です。

 

スイミングスクールが終わり、手紙を一枚。

「この大会参加しないから。」

と言うのです。

 

それは水泳大会の申込用紙。前回の大会より、ちょっと県では大きい大会。

 

自宅に戻ると

 

「ねえ、お母さん、休みの日ももっとプールに行って泳ぎの練習したい」

 

と言うのです。

 

そうなんだ。じゃあ練習に行こう!!

 

 

主人が帰り、この話をすると、

 

息子と父親2人で話し合った結果

 

水泳大会に出る決意をされていました。

 

「やっぱり参加するよ。」

と。

 

「大会に参加しない」発した言葉の中に、

 

負けたらどうしよう。自信がない。怖い。など考えていたのでしょう。

 

だから参加できない。

でも、どこかチャレンジしたい気持ちがあった。

 

その背中を押ししたのが、父親だったのです。

 

結果じゃない。出る事に意味があるんだよ。と話します。

 

母も同じ言葉をかけているんですけどね。

 

やはり父親に言われる方が受け止めてくれるのは悔しいが😂

 

ま、それは役割分担ということで!

 

これ…大人でも同じような事が言えることでしょう。

 

 

練習を積み重ね、

何度もチャレンジしていき、本物になっていきます。

 

チャレンジ精神は大事ですね。

 

やればできる!!です。

f:id:ys-cmgoukaku:20220612062331j:image

 

あさひ