あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 胸部X線検査 ☆支援経過☆

【編集後記】支援経過

ケアマネ試験

 

一問一答

問題

胸部X線検査は、結核などの呼吸器疾患だけでなく、うっ血心不全などの心疾患の診断にも有効である。

答え 正しい

解説

胸部X線検査は、結核や肺炎などの呼吸器疾患の診断のほか、うっ血性心不全などの心疾患の診断(心肥大や胸水貯留などを確認する)にも有用な検査です。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】支援経過

今、新規のご利用者様の担当を2件同時進行で行っています。

 

ひとりは要介護認定1がおりている方。

もうひとりは認定されていなく、申請代行からの方です。

 

同時進行だから、進め方など、違いも分かる。

 

 

そこで、大事なのは支援経過の記録です。

 

その都度、どう支援を行っているのか。誰と対応したのか、細かく記録するのです。

 

先輩は、すべて支援経過にあるから、都度記録しなさいと。

 

モニタニングの材料となるし、忘れないうちに記録ね。と言います。

 

ケアマネ業務って…。色々とやるべき事、沢山あるのですね。

 

サービス事業所によっては、診断書が必要となり、

地域連携シートから診断書の内容の依頼書のお願いだったり、

その地域の必要書類があるのです。

 

軽度者福祉用具貸与(特殊寝台)が必要だった場合、

主治医意見書のなかに、医学的所見をお願いする…。など。

 

先輩は、サクサクその業務をこなしていきます。

 

スーパーマンですね。カッコイイです。

 

こんなにサクサク業務がこなせるようになる事を目標に、

今は、一つ一つ丁寧に。

 

本当に、試験勉強頑張ってよかったと今、改めて考えます。

基本を知らないと、条例の特例にもついていけなかったと思います。

 

試験の合格率が低い訳がここにあるのだなと。

 

今、試験勉強を頑張っている皆様、今勉強している事は無駄になりません。

 

ケアマネとして働く上では、必要な知識ですね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220620232636j:image

頑張っていきましょっ‼︎‼︎

 

あさひ