あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 心筋梗塞  ⭐︎寒暖差疲労⭐︎

【編集後記】寒暖差疲労

*********************

一問一答 

問題

心筋梗塞とは、冠動脈の血管が閉塞し、心筋が壊死して心臓のポンプ機能が低下する病態である。

*********************

答え 正しい

*********************

解説

心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化病変の粥腫(アテロームともいう)が破綻することによって血管が閉塞し、心筋(心臓を動かしている筋肉)が壊死して心臓のポンプ機能が低下する病態であります。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】寒暖差疲労

寒かったり、暑かったり、気温変化による体温調整で自律神経が乱れ、体調を崩す人が、最近増えているそうです。

 

“寒暖差疲労

 

とは、気温差が大きいと体温を調整する自律神経が過剰に働き、体が疲れてしまうこと。

 

症状は、冷えや倦怠感が一番多く、頭痛や肩こりが現れるということです。

 

思いあたる事ありませんか?

 

私、まさに寒暖差疲労かな...

 

外回りでの暑さ💦

 

かと思えば

 

事務所に戻るとエアコンの寒さだったり、

 

そして、この不安定な天気。

 

体の疲労を感じます。

 

皆様もお気をつけ下さい。

 

 

そんな時は、ニンニクスープや野菜いっぱいのスープなど食べてます☺️

 

体を冷やさないようにしましょうね。

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220623210000j:image