あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 脳内出血 ☆院内付き添い☆

ケアマネ試験問題 一問一答

*********************

【編集後記】院内付添い

*********************

問題

脳内出血の多くは安静時に起こり、頭痛や意識障害、嘔吐などの慢性期症状がみられる。

答え 誤り

*********************

解説

脳内出血の多くは活動時に起こり、頭痛や意識障害、嘔吐などの急性症状がみられます。

脳内出血の危険因子として、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満などがあります。

 

ちなみに脳梗塞安静にしている時間帯(睡眠中、朝起床2時間以内)に発症しやすいと言われています。

 

解説は以上です。

*********************

【編集後記】院内付添い

おはようございます。

 

昨日は、職場で保険外サービスの病院の付添いサービスを行いました。

 

保険外という事もあり、介護保険料よりも料金はお高いです。

 

けれども、独居のかたであり、

 

「大動脈解離」の大手術をされたばかりだったので、

 

大病院での移動は、大変です。

 

ヘルパーさん使うのにも、

 

病院まで片道40分もかかるので、遠いです。いくら介護保険でも料金がかかってしまいます。

しかもこの方、3割負担ですしね。

昨年まで、働いていた方なので…。負担も大きいのです。

 

なので、市町村特別給付である、

移送サービスを利用し、

 

保険外の付添いを利用する事になりました。

 

色々と資源を確認して、一番安くて良い方法を考える。

 

それもケアマネのお仕事。

 

ちなみに今回、私の担当の方ではないので、ヘルパーの人手も少なく、急遽付き添う事になりました。

 

 

次は、一人で行けるのであれば、頑張りたいとも話されていました。

 

目標がある事は良い事ですね。自立支援に繋がります。

 

 

でも、一日この利用者様とお話が出来て、楽しかった~。

 

普段お話できない事も話せたし、久しぶりに利用者様とゆっくりお話ができたなって。

 

今までのお仕事の事や、好きな事を教えて下さり、

 

なによりも、真摯な方で、素敵な方でした。

 

新しい発見が出来た日です。

 

 

日々勉強!

私がこの福祉や介護の仕事で大事にしたいなと思っていた事は利用者様から学びある事だと。

 

改めて考えさせられました。

 

利用者様から学ぶ事。多くあります。大切にしたいですね。

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220627231508j:image