【編集後期】リアル登壇
*********************
ケアマネ試験
一問一答
問題
慢性閉塞性肺疾患(COPD)は、慢性気管支炎あるいは肺気腫による気流閉塞を特徴とする疾患で、介護保険法による特定疾病である。
答え 正しい
解説
慢性閉塞性肺疾患(COPD)は肺気腫、慢性気管支炎を併せた呼吸器疾患の総称です。
タバコ煙を中心とする有害物質が長期に渡り肺に吸入され続けることで、空気の通り道である気道・気管支や酸素と二酸化炭素の交換を行う肺胞に炎症が広がり、気管支が狭くなったり肺胞が壊れたりして呼吸困難が生じる疾患です。
さらに進行すると、骨や心臓、血管など全身に様々な影響が現れます。
第2号被保険者は、厚生労働省が定めた16の特定疾病に罹患しており、さらにそれが原因で要介護状態になった場合のみ、介護保険が適用されます。
解説は以上です。
*********************
【編集後期】リアル登壇
会場での中間試験の解説に、関わらせていただきました。
その場の提供してくださった先生に感謝‼︎
応援に来られた先生にも、写真を撮っていただき感謝‼︎
今回、
介護支援の単元 6設問を、担当させてもらいました。
ホワイトボードを使い、リアルでの講座は初めてで、
何ともいえない緊張感…
良い緊張とは、
しっかり準備する前提は大事だとのこと。
そして、これは良い緊張と頭でわかっておく事で、パニックにならない。
そう思い準備してきたものの、直前まで、心臓バクバクです。
zoomのオンラインとは違い、
見えない世界ではなく、
目の前に生徒さんがいる。
反応やお話が出来て
楽しい講座になりました。
意外に単元の説明は、すぐに終わってしまうかと思いましたが、
時間というものはあっという間に過ぎていましたね。
時間は足りないくらいですね。
そして、
関東で、盛り上げていただける先生方います。
生徒さんには、必ず受かっていただきたいと、
熱い思いがあります。
そんな先生方の思いを聞く事が出来て
今回、またパワーをいただきました☺️
あさひ