あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 潰瘍性大腸炎 ☆七夕☆

【編集後記】七夕

*********************

ケアマネ試験

問題

潰瘍性大腸炎の初期には、貧血、発熱、食欲不振などがみられる。

答え 誤り

解説

潰瘍性大腸炎の初期には、粘血便、血便、腹痛などがみられます。

貧血、発熱、食欲不振は重症の場合にみられる症状です。

 

今、ショッキングなニュースで騒がれている安倍元首相が「潰瘍性大腸炎」による体調不良を原因に辞意を表明したことで、潰瘍性大腸炎という病気に対する注目度が高まりましたね。中等症以上の過敏性大腸炎では、医療費助成制度が受けられるほど治療が困難な疾患です。

(ご冥福をお祈りいたします。)

 

潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患です。

特徴的な症状としては、下痢と腹痛です。病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、最大で直腸から結腸全体に拡がります。

 症状の程度により軽症、中度、重症に分類でき、中度以上では指定難病となり医療費控除制度を受けることができことになっています。

重症では、発熱や頻脈などの自覚症状も強く、また長期間血便が続くこともあり、それに伴い貧血となり、ふらつきが起きることがあります。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】七夕

子供たちが、学校や幼稚園で短冊を書いた話をしてくれます。

 

お兄ちゃん「水泳のバタフライが出来るようになりたい!」

妹 「お医者さんになる!」

とお願いしたそうです。

 

良いですね。ワクワクしながら書いたことでしょう。

 

さすが、三年生のお兄ちゃんになると現実に目標設定となるものを書くようになってきましたね。

 

 

去年の七夕を思い出します。

 

家族皆で、願い事を書きました。

 

もちろんその時は

私が短冊に書いた願い事は…

 

「ケアマネ試験合格!!」

 

でした。

 

ちなみに旦那さんは「お馬(競馬)さんが当たる!!」でしたが…しょうもないね💦

 

で、

その頃から、子供達は私が勉強している事に少し興味をもっていたのか。

一緒に朝のさつき先生の朝道場をよく見ていたのです。

 

息子はお友達に

「お母さんは、介護保険の勉強をしているんだよ。」

と話していたみたいで…

 

ママ友から、試験勉強してるの??

など言われていましたよ。ちょっと落ちたら恥ずかしいな~なんて

思ったりもして。

 

そんな時から子供たちは自然と

「お母さんは勉強中」と大事な時は静かにしてくれたかなと思い出します。

 

邪魔される時はもう「静かにして~」なんて怒る事もありましたが。

いまでもですが。

 

家族にも感謝ですね。

 

そしてその短冊は、試験まで毎日目標として見える場所に張り付けておきましたよ。

自分にプレッシャーをかけていたかったので。

 

目標のある方は是非、この機会に短冊に書き出してみて下さいね!!

 

私の今年の短冊は、まだ書いていません。

今日、考えます!!

 

それでは、良い七夕をお過ごしください。

夜空がきれいに見えると良いですね。☆☆☆

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220706230533j:image

あさひ