あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 慢性腎不全 ⭐︎休養⭐︎

【編集後記】休養

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

慢性腎不全の原因で最も多いのは、急性腎不全から移行によるものである。

解答 誤り

解説

慢性腎不全の原因で最も多いのは、糖尿病性腎症です。

 慢性腎不全は数カ月から数十年かけて腎機能が徐々に低下し、腎臓のろ過能力が正常時の30%以下となって、体内の正常な環境を維持できない状態のことをいいます。

 

第2号被保険者の、認定の定義にあたる特定疾病の中の一つですね。

※糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症にあたります。

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】休養

 

昨日は、父親の受診の付き添い。

父親は難病なので、指定の総合病院に定期的に通っているのです。

私の役目は、運転手と先生のお話やら聞きます。

 

病院帰りに

父親が、「大賀蓮(オオガハス)見にいってみようか」

と。

 

 

父親のうんちくが始まります。

「オオガハスは2000年以上前の地層で発見された種から発芽した蓮なんだ…。」

と。

 

まあ、いつもの事。

 

私も見た事ないし、帰り道だから行ってみようか。

 

父親の為にと思って見に行ったのですが。

 

すごくキレイな花でね。感動してしまいました。

f:id:ys-cmgoukaku:20220707225349j:image

 

※蓮は、休養の花とも言われているそうです。

花を午前中に咲かせ、午後には花を閉じてしまうの様子が由来しているといわれています。

 

 

今、ケアマネ、講師、子供、地区と

今までこんなに頭をフル回転して使っていたことがなかったので、

容量オーバーとも悩んでいました。

 

 

休養も大事なのかと、この蓮に引き寄せられたような気がしてね。

 

不思議なんだけど、ほっとした時間でした。

 

病んでるわけではないのですが、

こんな時間も大事かもしれませんね。何も考えずにただ、目の前の蓮を見て

「きれいだな~」

って感じる事も悪くないですね。

 

良い時間を過ごせた気がしました。

f:id:ys-cmgoukaku:20220707225400j:image

あさひ