あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 前立腺肥大症 ⭐︎昨日は大変!⭐︎

【編集後記】昨日は大変!

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

前立腺肥大症は加齢とともにみられる疾患で、治療を行っても若いころの状態に戻ることは難しい。

解答 正しい

解説

前立腺肥大するとその中心にある尿道が圧迫されてしまうため、頻尿や尿の勢いが弱くなるなどの排尿障害を起こします。

夜間の頻尿、残尿感、尿を我慢できない、尿に勢いがないなどの症状がみられ、進行すると、溢流性尿失禁をきたすこともあります。

 

では、代表的な尿失禁として4つあります。

①切迫性尿失禁…膀胱内に尿がたまると急に強い尿意を感じて膀胱が収縮し、尿がもれるもの。

②腹圧性尿失禁...くしゃみ、咳などの動作で腹圧がが高まり、尿が漏れるもので女性に多い。

③機能性尿失禁…膀胱や尿道の機能が正常であるにもかかわらず、認知症や麻痺の為、尿器に排尿できない状態。

溢流性尿失禁前立腺肥大などの疾患によって尿が膀胱内に多量にたまってしまった結果、漏れ出すもの。

があります。

 

*********************

【編集後期】

昨日のお昼は、日本を揺るがせたショッキングな事件がありましたね。

あまりにもショックすぎて…まだ信じられません。

 

で、

自分の家でも、ショッキングな出来事がありまして。

 

朝、息子くん、学校へ行く前。

「ぎゃーーーーー‼︎痛いー!!」

え?!

と駆けつけると、

息子が、椅子で妹と遊んでいたら、

滑ったらしく…

 

テーブルにガン‼︎‼︎

と顔面思いっきり、あててしまったのですね。

 

酷い腫れようで、

頭も痛いと泣いてるし、目もまっか…。

 

やばい。

と救急へ。

 

診断は顔面打撲です。

もしかしたらヒビ入ってるかもしれないけど、子供だからCT撮らないよ。このまま治るのを待とう。

 

そんな感じでした。

 

なんて事…。

 

でも、不幸中の幸いか、目は大丈夫でしたよ。少し傷があったくらいで。

 

きっと、神様かご先祖様が守ってくれたのでしょう。と思って。

感謝です。

 

 

で、私は担当者会議があるのと、包括の方との大事な予定があって。

どうしても休めない‼︎

先輩も今日は特別忙しい😰

 

休めないと考えていると、

旦那さん「俺が休むよ!」

って。

 

えーーーー?!そんな事言ってくれるの初めてじゃない???!!!

 

いつも、子供の病気は私が犠牲に。

何の変化か。怖いんですが…。

 

でも甘えよう!

私は仕事へ行きましたよ。

 

無事に仕事も終わり、

夜です。

今度は娘の様子がいつもと違う。

 

まさかの

高熱ーーーー!!

どういう事でしょう。

 

私の戦いはまだまだ続きます。

f:id:ys-cmgoukaku:20220709063101j:image

あさひ