あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 認知症 ☆プレッシャー?!☆

【編集後記】プレッシャー

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

アルツハイマー認知症の初期症状は健忘であり、エピソード記憶や近時記憶の障害が著しい。

答え 正しい

 

解説

アルツハイマー認知症では、進行とともに、見当識障害、注意障害、遂行機能障害、失認、失効などの症状が加わり、社会的認知機能も侵害されます。

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】プレッシャー

昨日は、新規契約のご利用者のご家族へ手続きがありまして。

 

先輩には

「このご家族は、失敗すると取り返しがつかなくなる可能性があるから、

間違えてこないでね!!サービスも使えなくなるかもしれないから!!」

と言われましてね。

 

ホント、ここ最近失敗が多くてね。反省ばかりなのです。

 

なので、先輩も細心の注意を払ってくださっていたのは解ります。

 

が…

 

「プレッシャーー-!!にしかありません!!」

 

それを聞いていた、隣の同僚の方が

 

「大丈夫??」と苦笑いで心配してくれていたものの。

 

「はい…。頑張ってきます!行ってきます!」

と。とほほ…。

 

ご利用者宅の階段を上ります。

 

心臓バクバク。間違えないようにね。(心の声)

 

深呼吸して自分を落ち着かせます。

 

ピンポーン!

 

 

無事に契約も済ませ…。

はあ…。ものすごく緊張しましたね。

でも、私にはそれくらい言ってもらわないといけないのかもしれませんね。

 

 

その後、同じ地域で働く仕事が出来ると有名なケアマネさんとお会いしてね。

「頑張ってる?僕なんか、利用者様にお茶してたのに、肝心な契約書を忘れた事あるくらいだからね、あはは〜!」

と話してくれたのが、じーんときてしまってね。

 

仕事が出来ると有名なケアマネさんでも、そんな事があるんだな。って。

 

ほっこりしました。

 

成長の為の踏ん張りどころです!

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220718230203j:image