あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 ピック病 ☆立てよケアマネ☆

【編集後記】☆立てよケアマネ☆

*********************

前頭側頭型認知症(ピック病)は、前頭葉や側頭葉に萎縮が起きる認知症で、側頭葉に障害が起きると、人格障害反社会的行動がみられやすい。

答え 誤り

解説

前頭側頭型認知症(ピック病)には、主に前頭葉が萎縮するものと主に側頭葉が萎縮するものがあり、前頭葉の障害が原因で、人格障害反社会的行動がみられます。

 

※前頭側頭型認知症の初期に見られる症状 9つ

  • ①反社会的行為あるいは明らかなマナー違反(万引きなど)
  • ②これまでのその人の性格からは考えられない、自分勝手な行動
  • ③性格の変化
  • ④周囲に無関心
  • ⑤無表情
  • 抑うつ的行動(引きこもりなど)
  • ⑦同じ時間に同じ行動をする(常同行動)
  • ⑧時間にこだわる
  • ⑨物忘れはない
  • 解説は以上です。
  •  

*********************

【編集後記】☆立てよケアマネ☆

届きましたよ~~!!うふふ。

 

「立てよケアマネ!」の参考書のご紹介です‼️

 

居宅介護支援、介護予防支援と両方の注文しました~!

 

中身にめちゃくちゃ感動しました。

 

分かりやすいし、文例がぎっしり詰まっています!

 

教えてくれた、Sさん有難う~!!

 

この繋がりに感謝ですね。良い情報交換の場でもありますね!!😆

 

これから、私のケアプラン作成の虎の巻になることでしょう。

プランを作るのがちょっと楽しみになってきました。

 

意外と、サービス事業者の個別計画を作る担当者の方って、ケアマネのプランの癖を見抜くのですよね。

 

うちの会社でも…。

 

「このケアマネのプランは解りやすいよね。」

「これは簡単すぎ!」

「これ、目標とサービス内容がめちゃくちゃ!」

 

と…。意見が飛び交いますよ。

ちょっと恐ろしいです。

 

悪い評価になると、事業所の質の問題にもなりますので、心して作らないとですね。

 

この文例集があればもう怖くないはず?!

 

日々、成長!!失敗はつきもの!同じ間違いをしない!

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220720220432j:image