あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験一問一答 パーソン・センタード・ケア  ⭐︎健康管理⭐︎

【編集後記】健康管理

*********************

パーソン・センタード・ケアとは、医学を中心に据えつつ、家族の気持ちに寄り添って行うケアをいう。

答え 誤り

解説

パーソン・センタード・ケアとは個性(その人らしさ)を中心に据え、尊厳に配慮し、本人の気持ちに寄り添って行うケアです。

認知症の周辺症状(BPSD)のある方への介護側が考える方法として、パーソン・センタード・ケアという理論があります。

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後期】健康管理

おはようございます😃

 

今、ものすごく感染者が増えて仕事を、休みを余儀なくされてしまわれる方が沢山おられるかと思います。

 

 

職場のヘルパーさんもやはり、お子さんが熱発されて、しばらく休んでいます。

 

その穴埋めも大変です。

 

医療や介護の世界では、

感染を広めない為にも事業所は頑張っているのですね。

 

事業所では業務停止になると大変ですから💦

 

本当に皆さまもお疲れ様です。

 

※風邪をひかないようにする為には、自分の免疫力をつけるのが、1番大事かと思われます。

 

その為の5つご紹介します。

 

①ぐっすり眠って体を休める

②栄養バランスの良い食事

③水分をしっかり補給する

④軽い運動して汗をかきやすい体作り

 

まだまだあげれば、沢山ありますが

参考までにこの④つご紹介しました!

 

夏バテに注意です!!

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220723000505j:image