あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 口内炎には   ☆またまたラーメン☆

【編集後記】またまたラーメン

*********************

ケアマネ試験

 

一問一答

問題

ビタミンCの欠乏によって、口内炎を生じる場合がある。

 

 

答え 誤り

 

解説

ビタミンCではなく、ビタミンB2の欠乏によって、ホルモンバランスなどを崩す場合があります。

ビタミンB2が不足することで、脂漏性皮膚炎口内炎、成長障害など、様々な症状がでます。 口角炎や、舌炎、眼精疲労や結膜炎、目の充血など、口や鼻、眼などに現れやすく、肌や体毛のツヤがなくなる場合もあります。

ビタミンB2の多い食べ物は、レバー(豚、牛、鶏など)、うなぎ、さば、カマンベールチーズ、アーモンド、納豆、ウズラの卵などがあげられます。

 

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】またまたラーメンネタです!

 

たまに載せている、ラーメン日記です。

 

しかも、私が食べていないのですが…

今日はこのラーメン美味かったよ!!って主人が話します。

またラーメン!?

主人は、出張に出ると必ずといって、ラーメンを食べているのですね。

本当にラーメン好きなのです。しかも、1人で食べるラーメンは最高らしいですよ?

 

私はというと仕事の時は、

肉や卵(タンパク質)の入った大量なサラダは欠かさず入れています。一日の中で野菜のない食事をしていると、なんだか調子が悪いように感じるのです。

気のせいかもしれませんが。素直にそう思っています!(笑)

 

 

 

でも、仕事のお昼ご飯って、大事ですよね。

 

ほっと出来る時間。お昼だー!と嬉しくなります!

 

皆さんもそうでしょう♡

 

お昼ご飯まで頑張れる‼︎と、大事な休憩時間。

 

 

先輩ケアマネさんは、

食べる時間もない!!とパン片手に食べながら、仕事をしている時もあります。

心配になる時もありますが。

 

それぞれ、お昼スタイルが違うのですね。

 

仕事の時間。

 

そして好きな食べ物。

 

忙しいけれど、ほっと出来る時間は大事かと思います。

 

 

皆様も忙しくされているなか、

 

大事な休憩時間はゆっくり自分のオフ時間として、過ごしてみて下さいね~。

必要です!!

 

ラーメン載せておきまーす!!

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220728213113j:image

f:id:ys-cmgoukaku:20220728213116j:image