あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 インフォームドコンセント ☆流行りすぎ??☆

【編集後記】流行りすぎ??

*********************

ケアマネ試験

一問一答

[問題]

医療意思の決定は、医師が主導権を持って行う。

答え 誤り

解説

医療意思の決定では、医師が主導権を持つということはありませんね。

患者自身が医師の説明し決定するインフォームド・コンセントが重要視とされています。

インフォームド・コンセントとは、「説明を受け納得したうえでの同意」という意味です。医師が病気や容態、つまり患者さんの体の中でどのようなことが起こっているかということや、検査、治療の内容、処方される薬について十分な説明をし、患者さんは内容をよく理解し、納得した上で同意して治療を受けるということです。

 

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】流行りすぎ??

 

流行りの感染が、猛威を振るっております。

うちの事業所の利用者様…や、近隣のデイサービスや施設でのクラスター、等‥

 

職場では毎日毎日、この話題です!

 

〇〇日までお休みします!!のFAXの嵐…

在宅で暮らす高齢者さんは、

デイサービスに行けないと、大変な方が沢山おられます。

 

他で受け入れてくれる所を探したり。

濃厚接触の可能性で、待機していただいたり。

 

うちの事業所もいつ、停止になるのではないかとヒヤヒヤです。

うちのヘルパーさんも、待機を余儀なくさらています。

精神的にも辛いと思うところですね。   

 

そして

区変したばかり利用者宅への介護保険証の受け取りも、

家族が怪しいかも…

と情報が入ったとたん、急いで届いたその日のうちに「介護保険証」を取りに伺います。

 

もう実績が始まりますので…。

 

その後、そのご家族は陽性も判定。

綱渡りです…。😖

 

なんなの・・・??

いったい。

 

普通の世界に戻ってくれ~!!

と心の叫びです。

 

皆様もお気をつけ下さい🙏

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220729220536j:image

あさひ