あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 日和見感染とは? ☆少しでも楽しみを作ろう☆

【編集後記】少しでも楽しみを作ろう!

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

日和見感染とは、健康な人では感染症を起こさないような病原体が原因で発症する感染症のことである。

答え 正しい

解説

日和見感染とは免疫力が低下した方が、健康な方では問題とならないような病原体に感染することにより発症する感染症のことを指します。 日和見感染で問題になる病原体は、細菌、ウイルス、真菌など多岐に渡ります。 発症すると、体の各種臓器において感染症状が出現します。

 

*********************

【編集後記】少しでも楽しみを作ろう

 

おはようございます。

もしかしたら、濃厚接触者?!

ということで、

自宅待機をしております。

 

一応、今のところ抗原検査は陰性。

子供達も大丈夫!

 

でも、それだけでは明らかな証拠にはならないのですね。

医療・福祉・介護の業界。少しでも不安な事があるとするならば、

自宅待機を余儀なくされています。

 

またか…。

元気なのに、自宅待機って、滅入ります。

この社会のルール。会社のルールに従っていくしかありませんね。

 

仕方ない事ですね。

 

さあ、

子供達はというと、夏休みです。

 

本当だったら、休みを使って思い出となる場所へ連れてい行ってあげたかったのだけど、この状況ではどこにも行けませんね。

 

でもね、子供たちの笑顔にほっとしたりしますよ~。

 

昨夜は、庭で花火をやりましたよ!!

 

ほんの少しの楽しみでも、きゃっきゃっ楽しんでおります。

そこに元気をもらったりして。

 

今日は、庭でプールでも出してみようかと思っております。

 

家で出来る、楽しみを作ってみようと色々模索中であります~!!

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220731225353j:image