あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 触診法 ⭐︎優しさにほっこり⭐︎

【編集後期】優しさに

*********************

ケアマネ試験一問一答

問題 触診法による血圧測定は、拡張期血圧のみ測定できる。

 

答え 誤り

解説

触診法は、収縮期血圧のみ測定することができます。収縮期血圧とは上の値の事ですね。ちなみに拡張期血圧は下の値になります。

触診法とは測定手順は
マンシェットの下端は、肘の2~3cm上方に位置させ、上腕巻き、橈骨触知しながら、加圧します。手で橈骨動脈を触った触った状態で減圧していきます。腕にかかる圧と橈骨動脈にかかる圧が同じになったとき、脈を検知できるようになります。その圧を収縮期血圧最高血圧)という血圧の測り方が触診法になります。

ちなみに聴診法は最高血圧最低血圧が正確に測定できる測定方法です。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後期】優しさに

 

濃厚接触の為、自宅で過ごしているのですが、

 

近所の方が、色々と気遣っていただき

色々といただきます。

 

気を使わせない、自然な言い方で。

 

「貰いものだから、食べきれなくてねー!子供達食べてくれるかな?」と桃をいただいたり、

 

家庭菜園で出来たトマト。

「出来すぎちゃって、消費しきれないから、食べるの手伝って。」

 

 

人の温かみにほっこりしますね。

 

そして、何よりも言葉ってすごい力です。

 

言い方で、その方を幸せにしてくれたり、悲しませてしまう事もある。

 

言葉選びって大事ですね。

 

子供達には

「〇〇さんから、いただいたよ〜!嬉しいね〜。優しいね。」

と言葉をかけています。

 

世の中、辛い事が多いけれど、温かいくて良い事も沢山あるのだと教えていきたいですからね😊

 

猫の手🐈↓

f:id:ys-cmgoukaku:20220803231308j:image

 

あさひ