あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 訪問看護 ⭐︎情報⭐︎

【編集後記】情報

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

訪問看護について

訪問看護ステーションは、介護保険事業者とみなされる指定の特例が適用される。

答え 誤り

解説

まず、訪問看護事業を行う事業所には、指定訪問看護ステーションと、病院または診療所から訪問看護を提供する指定訪問看護事業所の2種類があります。

 

訪問看護ステーションは、指定の特例は適用されません。

指定の特例(みなし指定)が適用されるのは、保険医療機関の指定を受けた病院や診療所である訪問看護事業所です。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】情報共有

濃厚接触者 解除となりました。

 

なので、息子はというと大好きなお友達とプールへ遊びに行きました。

 

その子のお家も、コロナ感染を経験されておりまして、色々と情報をいただきました。

 

配食サービスがあるよ。抗原検査キットの配布やパルスオキシメーターの貸し出しもあるよと。

 

情報って知っておくこと、教えていただける事って大事ですね。

 

有難い。

 

 

教えてもらった情報や自分で調べて良いと思った事は、必要とする方へ伝えていきたいですね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220805044718j:image

あさひ