あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 定巡 介護・医療連携推進会議 

【編集後記】 ケアマネ模擬試験

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者は、サービス提供にあたり、介護・医療連携推進会議を設置しなければならない。

 

答え 正しい

 

解説

介護・医療連携推進会議は、サービスの質の確保を図ること及び地域における介護及び医療に関する課題について関係者が情報共有を行い、介護と医療の連携を図ることを目的として開かれる会議です。利用者や利用者の家族、地域住民の代表者などで構成されています。

開催頻度は、おおむね6月に1回以上の開催が義務付けられています。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】ケアマネ模擬試験

 

昨日はさくら福祉カレッジの大型のオンライン模擬テストでした。

今回私は、見学として参加させていただきまして。

 

とても学びになりました。

 

やはり、プロの先生の解説は素晴らしい。エクセルでの解説で、まとめ上げる。初めての感じでしたね。目で追う事ができるので、分かりやすい!出題されるポイントもしっかりとお伝えする事ができていて、安定感ありました。

 

また保険医療サービス分野では

病気についての解説では、生徒さんにおぉ!解りやすい!と納得されたり!すこし踏み込んだ解説をされていましてね。

 

 

ただ、模擬テストだけでは伝わらない事を、このオンライン解説会では生の先生の声を聞く事が出来るのです。

 

点数が高くても、理解していない事は沢山あると思います。

去年の私がそうでした。合格ラインに到達していても、問題の意味がわからない事が沢山ありましたね。

 

今回は解説する目線で勉強させてもらいました。まだまだ私はこれからです。

 

学びの多い日でした。

先生方、ありがとうございました。

 

 

 

模擬試験がリアルで質問もできて、オンライン上で先生とお話ができる。

なんてすばらしい企画なんだと。

 

オンラインで参加できる事は良いですね。時代の変化を感じます。

 

あさひ