あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 看護小規模多機能型居宅介護 ☆伸び悩み☆

f:id:ys-cmgoukaku:20220822203454j:image

【編集後記】これから伸びます!

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

看護小規模多機能型居宅介護事業所の登録定員は30人以上とする。

答え 誤り

 

 

解説

看護小規模多機能型居宅介護とは、通称「看多機(かんたき)」とも呼ばれる介護保険サービスのひとつです。「通所介護(デイサービス)」「訪問介護」「短期入所(ショートステイ)」の3つの介護サービスに、「訪問看護」の機能を加え、看護と介護を一体的サービスとして受けられます。

 

看護小規模多機能型居宅介護事業所の登録を定員は、29人以下とします。

通いサービス定員:登録定員の1/2~15名まで。

宿泊サービス定員:通いサービス定員の1/3~9名まで。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】これから伸びます!

 

模試の結果で、不安になってしまったある受験生。

結果は、

支援分野20点

保険医療、福祉サービス分野22点

でしたと。

 

今の時期ってとてもメンタルも不安定になりますよね。

 

勉強したつもりでも、点数が伴ってこない。

どうしよう…と...。

 

でもこれからが伸び時です。

ときには「壁」が立ちはだかることがあります。「伸び悩みの壁」です。

私にも経験があります。


「毎日勉強をしているのに、試験結果がおもったよりも取れない」

「繰り返し勉強しているのに、テストの結果が出ない」……。

 結果が出ないことへの「焦り」や「苛立ち」が難壁となって、「やる気を奪おう」とするのです。
 勉強中の人は、ここで自分の中の【感情】である「やる気をコントロールする力」を試されると思います。

 

最後のラストスパート、一番伸びる時期なのかもしれない!!

 

あさひ