あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 小規模介護老人保険施設 ☆眠気☆

【編集後記】午後からの眠気

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

小規模介護老人保健施設の形態の1つとして、分館型介護老人保健施設がある。

答え

正しい

 

解説

在宅復帰を目的とした定員29人以下の小規模介護老人保健施設として、

①サテライト型小規模介護老人保健施設(本体施設との密接な連携)

医療機関併設型小規模介護老人保健施設(介護医療院、病院・診療所に併設)

③分館型介護老人保健施設過疎地域自立促進特別措置法などに規定する地域に整備)

があります。

*********************

 

【編集後記】

お昼ご飯を食べたあとに、急な眠気に襲われる事ありませんか?

私はよくあります。

 

炭水化物などの「糖質」のせい?
糖質は、体内に入るとまず「グルコース」という物質になって、体中の細胞に届けられます。そして、細胞はグルコースを使って体の中でさまざまな活動をするためのエネルギーを作り出します。

 

このグルコースを運ぶ役目を担うのが「インスリン」というホルモンです。糖質が体内に入ると、すい臓からインスリンがたくさん分泌されます。

グルコースを細胞内へ運搬するという仕事を終えると一気に急降下します。

 

このとき、血糖値も一気に急降下することにより、血液中のグルコースが不足した状態になります。

 

エネルギーの源であるグルコースが不足するため、脳の動きが悪くなり眠気を生じます。これが食後に仕事や勉強がはかどらなく、眠気が襲ってくる原因です。

 

 

おすすめとしては、昼食に麺やパン、米を沢山摂るよりも、肉・魚・卵などのタンパク質と野菜、豆類、果物など栄養豊富な食べ物と摂ると良いと言われています。

 

もし、午後眠くなることで、仕事や勉強がはかどらないと思うかたは、是非試してみて下さい。

 

あと、睡眠は十分に睡眠をとることですね。

睡眠は脳を整理もしてくれますし、大事ですね。

 

眠くなりやすい食べ物・食べ方が自分に当てはまると感じた方は、眠気を改善されると良いですね。

 

眠くなりにくい食べ物や生活習慣を参考に、午後からも活発に活動できるよう努めていきましょう。

勉強もはかどると良いですね。

 

あさひ