あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 介護老人保健施設 ☆解除になりました☆

【編集後記】解除になりました!

*********************

ケアマネ試験

一問一答 介護老人保健施設

問題

感染症または食中毒の予防及びまん延の防止のための対策を検討する委員会は、3か月に1回以上開催する。

 

 

 

答え 正しい

解説

介護老人保健施設は、感染症または食中毒の予防及びまん延防止のための指針を整備し、感染対策委員会を、おおむね3か月に1回以上開催することともに、その結果について、介護職員その他の従業者に周知徹底を図ります。

また、従業者への研修および訓練を定期的に行うこととされています。

 

 

*********************

【編集後記】

コロナ感染から、自宅療養解除となりました。

 

やっと娑婆に出れます。

きつかった〜😮‍💨

 

買い物に行ける‼︎

子供の皮膚科に行ける‼︎

まだ夏休みなので、プールに連れていける‼︎

 

仕事はというと…。考える事が沢山…。ケアプランの作り直しもある~!!

利用表配りに訪問もしないと!!

月曜日は、不安でいっぱいです。

 

昨日、近所の方と会いました。

今はもう、陽性者でも短時間なら買い物くらい出てもいいのでは?と話されていました。

 

え?!

そうなのーって。今更😂

本当ですか…??新しい情報??

 

 

我が家の冷蔵庫はすっからかんです。

 

こんな時、

コープさんにかなり助けられましたね。

日用品や野菜もアイスも届くし、ありがたかった〜😄

 

この感染で、色々と経験しまして勉強になりました。情報は大事だなと。

病院診断の無い陽性登録、HER-SYS ID、配食サービス、検査キット、生命保険、傷病手当申請書などなど…。

 

調べないと分からない情報ばかりです。この世界、ネットがないとついていけない事もわかりました。

 

自分の親もそうでしたが、ネットの使えない高齢者には大変かと…。

 

経験すると、やはり知識として身に付きますね。

今後の陽性の方へ教えられる事沢山あります。

 

もうかかりたくないけど(´;ω;`)ウゥゥ

 

それでは、良い一日をお過ごしください!!

私も外に出れてウキウキです!

 

あさひ