あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 介護医療院 ☆仕事始まりました☆

【編集後記】長い休養から

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

2017年の介護保険改正により創設された介護医療院は、医療施設として位置づけられる。

 

答え 誤り

解説

介護医療院は介護保健施設として位置づけられ、「日常的な医学的管理」や「看取り・ターミナル」等の機能と、「生活施設」として機能を兼ね備えています。

利用者の状態や地域の実情等に応じた柔軟な対応を可能とする観点から

 

  1. 介護療養病床相当以上
  2. 介護老人保健施設相当以上

の大きく2つの類型を設けることが必要であるとされました。

地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律が2017年6月2日に公布され、介護保険法が改正されたことに伴い、新たな介護保険施設として、「介護医療院」が創設されました。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】長い休養から…

 

自宅療養解除となり、昨日から仕事でした。

 

8月は濃厚接触者から、下の子の預け先がなく…しばらくお休みをいただき。

 

そして、

 

8月中旬からはコロナ感染となり。

10間程の休養後に出勤しました。

 

もうほぼ8月はお休みという感じ。

 

ケアマネも駆け出し状態だった時に整理もつかないまま、休養となり、気持ちが追いついていかなくて…ね。

 

でも割り切るしかない‼︎と休んでいる間に心の整理がやっとつき。

 

昨日はさすがに仕事行く事に緊張しましたね。

利用者さんの様子は、かなり変化していましてね。

 

この暑さで、救急搬送される人。亡くなる方もいたりと聞きました。

 

そして私の担当利用者さん、

 

増悪状態だから、「特訪」依頼したから。

 

と先輩に言われましてね。

 

特訪…??

 

もしかして、特別訪問看護指示書の事か😂

でました!略語!

でも内容から何をいっているのか、少し時間はかかりましたが、解りましたよ!

 

他にも サービス担当者会議➝担会や、サー担。慣れるまで

 

 ??ばかりでしたね。

 

いろいろな略語があります。

ついていかなくては💦💦

 

あと、私の担当の要支援利用者さん。引っ越したと噂を聞き、早速電話連絡です。

 

「そうなのよ〜、だからベッド引き上げてもらいたいわー。でもそちらに行く足がないからどうしましょう…」などなど。

 

やはり、バタバタ。

認定の新規、区変、更新の書類も山になっておりましてね。

ケアプランの作り直しもある!

そして支援経過等…

 

これから入力作業です☺️

 

 

 

引っ越す方もいれば、新規も入る。その繰り返し。

明日も出来る事をやる事としよう!

 

 

それでは皆様も、無理せず頑張っていきましょう!!

あさひ