あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 一問一答 ソーシャルワーク ☆新米☆

f:id:ys-cmgoukaku:20220901223227j:image

【編集後記】新米

*********************

ケアマネ試験

 

一問一答

問題

相談援助として、信頼関係が築けるようクライエントの感情に移入し、同情の姿勢で接することが求められる。

 

答え 誤り

 

解説

相談援助者は、クライエントの感情を十分に受け止める姿勢や感情的に巻き込まれない態度を明確にしつつ、情緒的レベルで関与し続けなければなりません。

 

ちなみに「同情」とは、

 

他人の身の上になって、その感情をともにすること。特に他人の不幸や苦悩を、自分のことのように思いやっていたわること。

 

とされているので、同情の姿勢ではないですよね。

 

このような問題は、バイスティックの7原則を思い出してみると良いです。

①個別化

②意図的な感情の表出

③統制された情緒的関与

④受容

⑤批審判的態度

⑥自己決定

⑦秘密保持

「こいとはじひじひ~」と覚えてみて下さい。

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】 新米

 

昨日は、実家の母が

「新米があるから、取りにおいで~!」

 

とのことで

 

仕事後、取りに行きましてね( ^ω^)・・・

 

 

毎年恒例!!

 

THE!!新米 

 

塩むすび🍙

 

もう最高です。

おかずいりません!!

 

日本人で良かったな~♡

と、感じる日でした。

 

なんて

 

幸せな気分になりました!

 

今日の仕事もまた忙しそうだ!!

「医療連携シートの作成です!」

 

まだまだ、ダメ出しや指摘されるばかりですが、向上しているという事で頑張っていきましょう!

 

今日は金曜日。

もうひとふんばりです!

 

あさひ