あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 スーパービジョン

【編集後記】お手伝い

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

相談援助者は、定期的にスーパービジョンを受けることが望ましい。

答え 正しい

 

解説

相談援助者は、職業倫理に違反する行為を自覚していない場合もあることから、定期的にスーパービジョンを受けて、その点を確認する必要があります。

 

スーパービジョンとは、最良のサービスを利用者に提供することを目指して、指導をするスーパーバイザーが、養成されるスーパーバイジーと関わりながら、管理や教育、サポート役としての機能を果たすことです。介護や福祉、医療などの実習などで、スーパーバイザーが実習生を肯定的に評価し、実習生の傾向や気付きを開示し、いろいろな相談やアドバイスを経て、専門職としての成長と働きやすさの両方を備えた組織を醸成できます。

解説は以上です。

*********************

【編集後記】お手伝い

 

最近ハマっているものがあります。

 

それはメラニンスポンジ‼️

 

洗面台や、お風呂がピカピカになります。

 

母である私が、メラミンスポンジを子供達に見せます。

 

これ、凄いでしょう😄

 

と、子供達は単純ですね。

 

速攻ハマりました😄

 

2人で浴槽や、洗面台をピカピカにしてくれます。

 

嬉しい〜😂

 

料理も、最近6歳の娘はお手伝いしたくてたまりません。

 

餃子を全部自分作る!と言い、お任せしました。

味付けや、少し手のかかる所は手を入れましたが、ほぼ娘が皮の中に肉をまとめてくれて、

 

完成しましたね。形はよしとして。

 

このタスクが多い中、少しでも手伝ってくれると本当助かるのです。

 

今まで、やめてくれ~!余計な仕事が増える‼︎と思っていたのが、

 

役に立ってる‼️(うまくつかえばですが…。)

 

嬉しい‼️になってきました。

 

よし!この方法で、もっと手伝っていただこう〜😆

 

あさひ