あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 訪問介護 ☆人の振り見て我が振り直せ☆

【編集後記】人の振り見て我が振り直せ

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

訪問介護は、軽微であってもやけどの処置は医療行為となるため、訪問介護員が行ってはならない。

 

 

答え  誤り

 

解説

訪問介護において、軽微なやけどの処置は医療行為に該当しないものとして、訪問介護員が身体介護としてサービスを提供することができます。

 

※他にも医療行為ではないと考えられる行為

①体温測定

②血圧測定

③パルスオキシメーター装着(入院治療に必要ない)

④軽微な切り傷、すり傷、やけど

⑤医薬品の使用介助(・軟膏塗布(褥瘡処置以外)・湿布貼付・点眼薬の点眼・一包化された内服薬の内服・座薬の挿入・鼻腔粘膜への薬剤噴霧介助など)

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後期】☆人の振り見て我が振り直せ☆

 

主人のスマホを、落としてしまったようで壊れてしまいましてね。

 

新しい端末を購入したようで。

 

帰ってきたら、ん?この端末おかしいね。

電波が入りにくい。

 

調べて、接続をし直したりと色々とやってみたけど、変わらず…。

 

SIMも、他の端末で試すけど問題ない。

モバイルの回線会社に連絡すると、もしかしたら端末に原因があるかもと。

 

うーん…。

色々と調べて、時間ばかり過ぎる。

やりたい事が山ほどあるけど、

 

少し焦りもあり、イライラも出てくる。

 

困っている時の、電話対応って人間性がわかる。

こちらは焦っているので、

相手の顔も見れないから余計な事まで感じてしまう。

 

安心させてくれる対応だったり、

反対に、冷たい対応もある。

 

 

ケアマネさんも、そうかもね。

利用者さんは困っているから電話してくる。

 

安心したいのだと。

 

 

「人のふり見て我がふり直せ」

 

 

ですね。

 

 

あさひ