あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 共生型訪問介護 ☆試験会場☆

【編集後記】試験会場にはどういく?!

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

障害福祉制度における居宅介護、重度訪問介護の指定を受けた事業所であれば、基本的に共生型訪問介護の指定を受けられる。

 

答え 正しい

解説

共生型訪問介護については、障害福祉制度における居宅介護、重度訪問介護の指定を受けた事業所であれば、基本的に共生型訪問介護の指定を受けることができます。

 

ちなみに、共生型サービスとは、
 ・ 介護保険サービス事業所が、障害福祉サービスを提供しやすくする
 ・ 障害福祉サービス事業所が、介護保険サービスを提供しやすくする
 ことを目的とした指定手続きの特例として、平成30年に設けられた制度です。 

具体的には、ホームヘルプサービス、デイサービス、ショートステイがあります。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】試験会場にはどう行きますか?

 

 

ケアマネ試験まであと、残り19日となりましたね。

 

さて、試験会場まで、電車でいきますか?車?バス?

 

去年、私は車で行きました。

主人に会場まで車で乗せてくれたのですけどね。ありがたかったです。

 

理由は

電車やバスの乗り換えに慣れていなく、なるべく、自分にストレスをかけたくなかったのです。

 

少しお金をかけても、タクシーでも良いかと思いますし、

心配なら、一度その会場に行ってみるのも良し。

 

安心した気持ちで当日臨みたいですね。

 

あさひ