あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 訪問入浴 ⭐︎お幸せに⭐︎

f:id:ys-cmgoukaku:20220920205410j:image

【編集後記】お幸せに♡

*********************

ケアマネ試験

一問一答

 

問題 訪問入浴介護について

 

訪問入浴の提供は、1回の訪問につき、看護職員1人及び介護職員2人で行うことを基本とする。

答え 正しい

 

解説

1回の訪問につき、看護職員1人と介護職員2人で行う事を基本としており、主治医に確認した上で介護職員3人で行う事もできます。

ちなみに、介護予防訪問入浴介護(要支援)の提供は看護職員1人と介護職員1人で行う事を基本でありますが、主治医に確認した上で介護職員2人で行う事もできます。

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】結婚式

 

今回はケアマネのお話とは違いますが…

 

仲良くしている、年上のお友達のお話ですが…。

 

誕生日に、二人だけの結婚式をされてきたって。

 

結婚10年目。

 

 

色々な事が重なり、なかなか結婚式ができなかったみたいでね。

 

最近の中では、一番嬉しいお知らせでした。

20年来のお友達で、とてもお世話になっているご夫婦。

 

本当に幸せになって欲しいですね。

 

悲しい報告がこの頃多かった…。

この仕事につくと色々とありますからね。

あと、歳的にもね。

 

 

嬉しいお知らせの方が断然に良い。

 

心がウキウキします。

 

末永くお幸せに…☺️

 

あさひ